ふるさと納税の返礼品にパソコンがあったのですが、2017年4月に総務省が家電と商品券の撤廃を通知したために、ほとんどなくなってしまいました。

ところが2017年9月になって、総務大臣が返礼品を決めるのは自治体にお任せする、家電撤廃も見直しするという趣旨の発言をしていました。

「ふるなび」では、2016年には最高で70機種以上のパソコンが登録されていました。パソコンは、今あるもの限りとなりそうです。

一旦、家電撤廃として、自治体の方は大変な苦労をして変更しつつあるのですから、国の方は安易な決定はしないようにお願いしたいですね。

でも、来年度以降は、家電が復活するのかもしれません。率直にこれはうれしいです。

パソコンがあるのはこちらです。

長野県飯山市

⇒ ふるなび 長野県飯山市

地元のIIYAMAモデルがあります。

 

[D]iiyama製24型液晶ディスプレイ
「iiyama ProLite E2483HS-B1」
(寄付金4万5千円)

 

[D]iiyama製28型フルHD液晶ディスプレイ
「iiyama ProLite X2888HS-2」
(寄付金6万5千円)

 

「made in 飯山」マウスコンピューター11.6型ノート
「MB-C250X1-S2-IIYAMA」
(寄付金14万円)

 

[D]マウスコンピューター組立体験&名前印刷付!
14型ノートパソコン「LB-B422XN-SSD2-KW-IIYAMA」
(寄付金18万円)

 

[C]マウスコンピューター組立体験&名前印刷付
スリム型デスクトップパソコン
「LM-iHS320S-S5-A-KW-IIYAMA」
(寄付金25万円)

 

[C]「made in 飯山」マウスコンピューター
15.6型ノート「MB-K670X-S5-IIYAMA」
(寄付金25万円)

 

[D]「made in 飯山」マウスコンピューター
タワー型クリエイター向けデスクトップパソコン
「DAIV-DGZ510S1-SH2-IIYAMA」
(寄付金額42万円)

 

⇒ ふるなび 長野県飯山市

長野県安曇野市

⇒ ふるなび 長野県安曇野市

VAIOは安曇野市のメーカーです。
でもほとんどなくなりました。
(2017年8月7日現在)

1台のみです。

K-2 VAIO C15(ホワイト/カッパー)
(寄付金額20万円)

 

以下の米沢市などはパソコンの返礼品が廃止されました。

 

山形県米沢市

パソコンと言えば米沢市ですが、2017年7月31日をもって撤廃となりました。

⇒ ふるなび 山形県米沢市

 

長野県喬木村

パソコンはなくなりました。
(2017年8月7日現在)

地域の特産品が豊富なのでそちらもいいですよ。

⇒ ふるなび 長野県喬木村