ふるさと納税は、実質2,000円の寄付で、地物の珍しい特産品などの返礼品がもらえるのが魅力です。

 

返礼品が設定されてなくて寄付金がゼロの自治体があることが問題になっていますが、返礼品の用意がなくて寄付をもらおうという自治体の方が時代にマッチしていない気がします。

 

珍しいなかなか手に入らない特産品などの魅力こそが、ふるさと納税の利用に大きく貢献していると思います。

 

ただし、還元率が100%近くになるような高価な返礼品で人気を集めることは、自治体にとって何のメリットにもなりません。寄付した人も返礼品をもらって喜び、自治体も寄付を受けて喜べるようなWin-Winの関係じゃないと長続きしませんね。

 

なので、このサイトでは、バランス感覚の取れた返礼品の魅力を大いに書いていきたいと思います。

 

返礼品人気ランキングです
(2016年の返礼品より。楽天調べ)

1位 山形県産の新米「はえぬき」

2位 宮崎県産の豚肉

3位 和歌山県産、宮崎県産のうなぎの蒲焼

4位 宮崎県産のハム・ソーセージ詰め合わせ

5位 岐阜県産の焼肉詰め合わせセット

6位 鹿児島県産のうなぎの蒲焼

7位 長崎県産の旬のさば、アジなど詰め合わせ

8位 和歌山県産のみかんジュース

9位 宮崎牛のロースステーキ

10位 岐阜県産の飛騨牛しゃぶしゃぶ用

 

やはり、特産品は人気です。
お米、お肉、うなぎ、お魚、果物は鉄板ですね。

 

ふるさと納税サイトで返礼品を探すときに参考にしてください。

探しやすさ、寄付の上限の目安、ワンストップ特例、確定申告まで、トータルで利用者にお役に立つサイトはこちらです。

 

⇒ ふるさと納税!さとふるが簡単!

⇒ ふるさと納税サイト「ふるなび」

 

上記のランキング以外にも、パソコンや液晶テレビなど家電製品の人気も高いです。家電製品は「ふるなび」がたくさんあります。