ふるさと納税 お礼の品 かに

カニは通年の人気商品です。
年間では第1位の人気です。

 

自分の食べてみたいものばかり集めているような気がしますが、ご容赦ください。

 

【厳選三特品】北海道近海産毛ガニ
寄付金額 1万円
北海道八雲町

 

特特特(さんとく)は海産物の最高ランクです。
カニミソと身がぎっしり詰まった毛ガニ。

さとふる

⇒ 北海道八雲町 近海産毛ガニ

 

若狭小浜の日帰り漁の越前蟹【特大ズワイ蟹】1杯(約890~940g)
寄付金額 8万円
福井県小浜市

 

この大きさだと通常価格は25,000円から30,000円します。
蟹は大きくなるほど身がしまり甘みが増します。
大きな体のオス蟹は甲羅の味噌もたっぷり。
蟹酢をつけずにそのままで食べるのが美味しいんです。
冷凍カニです。

さとふる

⇒ 福井県小浜産 特大ズワイガニ

 

美味!北海かに三昧 たらば ずわい 毛がに
寄付金額 2万円
北海道森町

 

ロシア産たらば、カナダ産ズワイ
北海道産毛ガニ
人気の3種セット食べ比べです。
初めての方にも、さばき方の写真付き説明書が入っているそうです。

さとふる

⇒ 北海道森町 たらば ズワイ 毛ガニセット

 

蟹は冬だと思っていませんか。
今は冷凍技術がとても進んでいるので、通年食べられます。

たらばは、ほとんどがロシア産とカナダ産です。日本産は5%ほどの貴重品です。日本産たらばは、1月から5月ごろが旬で、一番美味しいのが4月、5月だそうです。

ズワイの旬は、日本海では冬、オホーツクでは春先です。なので、11月ごろから5月いっぱい捕れます。

なお、毛蟹は一年中どこかで水揚げされています。春はオホーツク海、夏は噴火湾、秋は釧路から根室、冬は日高沖、十勝沿岸、岩手でも冬場に水揚げされます。

 

たらばやズワイは大きいものほど貴重ですが、毛ガニは400g~600gのものが美味しいそうです。

⇒ 人気の返礼品 えび・かに