ふるさと納税を応援するサイトがまたできました。
原発事故の影響でようやく帰還困難区域が解除された南相馬市を応援するサイトです。

⇒ noma-style.com

 

返礼品としてブランド品をメーカー各社が提供しています。
使い方は、ほかのふるさと納税サイトと同じで、返礼品を選んで決済するだけです。

取り扱いブランドは次のようなものです。

・ジェラート ピケ
・メゾン ド リーファー
・ジョンマスターオーガニック
・エルバビーバ
・マンハッタンポーテージ
・プラスマイナスゼロ
・ドン ペリニヨン
・モエ・エ・シャンドン
・ヘネシー
・杜仲の青汁
・聖林公司セレクト
・エックスガール
・フライトワン
・ハンター
・ダッドウェイセレクト
・エルゴベビー
・ラコステ
・シップス
・おつつみ
・バイタミックス
・ヨナナス
・アディダス
・ベビー セレクション

返礼品は、各ブランド会社の協力で出されています。

noma-style.comのトップページを見ると、一番上のバーにメニューがあります。次のような利用情報が出ていますのでご利用ください。

・返礼品を見る
・ふるさと納税とは
・noma-styleとは
・ふるさと納税の流れと手続き
・ふるさと納税の使い道
・控除額の上限を調べる
・ログイン
・新規会員登録

 

ワンストップは南相馬市役所に送付します。
寄付金は、南相馬市から市民団体に寄付されて復興事業に役立てるそうです。

 

なぜ市役所がしないのかといえば、南相馬市は、7万人の人口のうち半数以上が自宅に戻れず、仮設住宅や市外に転出するなど、かかえている問題があまりにも大きくて、細かなところにまでなかなか市が対応できないからなのです。

それを補うために市民団体が復興活動をしているのですが、その資金にするためだそうです。

公式サイトによれば「寄付金は、南相馬市の地域住民から成るNPO法人「相馬救援隊」の活動に使われます。みなさまからいただいた大切な寄付の使い道は、相馬救援隊を中心に、南相馬市民、自治体職員、そして市外から協力に来ていただいている「相馬志民」とともに考え、日々変化する状況に対応するための原資にさせていただきます。「今、緊急に必要なこと」「将来的な南相馬の再生に必要なこと」について知恵を出し合い、みなさまの想いのこもった「志金」を、大切に使わせていただきます。 」

と書かれています。

 

自治体だけではとても手が回らず、民間団体の手を借りている南相馬市。

 

その成果は大きく反映され、平成21年度(2009年)には、8件79万円だった寄付金が、平成28年度(2016年)には、2,184件 9,530万円にもなり、南相馬市の復興にとても役立っています。

 

noma-style.comも南相馬市を窓口として頑張っています。寄付金が南相馬市の役に立てればいいですね。

⇒ ドンペリニヨンが貰えるふるさと納税

 

なお、ふるさと納税は主に楽天を代理人としてネットでも受け付けています。
⇒ ふるさと納税 南相馬市 楽天市場